【第94回】梅雨でジメジメした日が続いていますね‼

2021.06.29

ブログ

6月の某日、職員の心のこもった手作りの茅の輪と神社が
出来上がりました。!(^^)!

毎年6月に藤塚神社の夏祭りが開催され入居者様と一緒にお祭りを
楽しんでいましたが、昨年に引き続き今年もコロナウイルスの為、
中止になっています。

未だ、外出が出来ない入居者様に今年も神社で行われている祭事を
施設内で味わって頂きました。

茅の輪くぐりとは、茅で作った大きな輪をくぐることにより
心身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事だそうです。

最初は、皆様「茅の輪って何?」と言われ、説明すると何となく
納得‼(゜o゜)
そして、神妙な顔で輪をくぐり、神社に向かい鈴を鳴らし、
厳かに手を合わせていました。

最後に、お祭り仕様の屋台の前で”ハイちーず”(^^♪


今年も皆様が、コロナに負けずに健康に過ごせますように☆彡(*^▽^*)